2015年5月18日月曜日

ジョウカイボン

 毎年良く見かけるジョウカイボンの仲間。
 変な名前である。
 


 全体的に薄い皮で覆われているようで、指でつまむと潰れてしまうような印象である。
 今年は久しぶりにそのものズバリのジョウカイボンを見た(いつもは〇〇ジョウカイなどの別の種類を見ていた)。
 この仲間はじっとしているときは本当に全く動かない。
 動画で撮影しているのにこれではつまらない。
 しばらくほかの虫を求めて歩きまわったあと、もう一度見てみると、今度は草の上を歩き回っていた。


 飛ぼうとしたようだが、草にぶつかってうまく行かなかったようだ。
 別に特別な動作でなくても、昆虫というのは(生き物全部かもしれない)見ていて飽きが来ない。

20150511

0 件のコメント:

コメントを投稿