2015年9月3日木曜日

そろそろ

 今日は午後から雨が降るという予報だったので、仕事のついでにいつもの公園に行ってみた。
 公園の脇の丘陵ではまだミンミンゼミが鳴いているが、公園ではセミは全く鳴いていなかった。
 セミを探してみると、オオカマキリの成虫がいた。


 お腹の大きさから見て、メスのようだ。
 なぜかカキの木の上の方に止まっていた。


 やっと見つけたのはアブラゼミ。
 その場にじっとしている。


 サクラの上の方にもう一匹のアブラゼミ。
 腹端の感じからメスのようだ。
 

 空には秋のような雲が。
 そろそろセミのシーズンも終わりなのだろうか。

20150903

2 件のコメント:

  1. 私も昆虫が大好きで
    楽しく拝見させていただきました(^^)
    カマキリは昔ほど見掛けなくなりましたね。

    返信削除
  2. まゆこ様
    ありがとうございます。
    レス遅くなってしまい、すみません。
    そうですね、昔に比べると見かけることが少なったかもしれません。
    最近見かけるカマキリは、ハラビロカマキリが多くなった気がします。
    子供の頃は結構珍しい種類だったのですが…
    20~30年前とは見かける昆虫がだいぶ変わってきた気がします。

    返信削除