2015年6月10日水曜日

マスダクロホシタマムシ

 今日は天気が良くなるというので、いつもの谷戸に行ってみた。
 今日もクリの花でオオミドリらしきものが舞っているが、ネットが届かない高さ。
 指を加えて見るのみ。
 伐採木が積み上げてある場所に行ってみたが、いるのはナガゴマフカミキリばかり。
 諦めて歩いていると、ヒノキの伐採木の上に光るものが!


 マスダクロホシタマムシであった。
 見たことはあったが、写真を撮ったのは初めてであった。
 ただこの写真は一種のヤラセで、歩いていたこの虫の上から冷凍スプレーをかけ、動かなくしてから撮影したものである。
 そのため、触角は伸びているが脚は縮み、なぜか頭と胸の間が伸びてしまった。

20150610

0 件のコメント:

コメントを投稿