2013年7月2日火曜日

始めました

 初めまして。
 子供の頃から昆虫が好きで、大学ではたくさん標本を作っていたのですが、卒業後はしばらく標本作りから離れていました。
 二人目の子供ができて、子供達がちょっと生き物に興味を持ち始めたのをきっかけに標本作りを再開しました。
 これから気の向くままに昆虫や生き物のことをちょっとずつ書いていこうかな、と思っています。

 第一回目はオオイシアブを取り上げてみました。
このアブは昆虫を捕食する種類で、開けた場所を好むようです。がっしりとした身体に毛むくじゃらの様子は虫嫌いな人にはちょっときついかもしれません。でも自分は結構好きな昆虫なのです。
正面から見るとこんな感じで複眼の間の象牙色の毛がアクセントになっています。
 写真はありませんが腹の先のオレンジのケもオシャレで好きなんです。

2 件のコメント:

  1. blog開設おめでとうございます!
    一回目がオオイシアブとは渋いです(^^)
    実は私もこのアブ大好きで、見つけたら観察しています。
    これからも楽しみに拝見させていただきますので、マイペースで末永くお願いします!!

    返信削除
  2. 宏和様
    先ほどレスを付けたつもりが、メールが行ってしまったような…
    気長にやっていくつもりですので(仕事の合間にやるつもりなので)、これからもよろしくお願いします。

    返信削除