2013年9月2日月曜日

久し振りに

 今日久しぶりに都県境に行ってきた。もう3年以上行っていない。第一目的はミンミンゼミだった。これまでミンミンゼミが多かった場所に行ってみると、どうしたわけか1匹もいなかった。抜け殻すらない。この場所は生息に適さなくなってしまったのだろうか…
 奥に進んで、例年樹液の出るクヌギを見てみた。もう酒場も終わりの時期なのだろうか?モンスズメバチとノコギリクワガタがそれぞれ1匹ずついるだけだった。
このノコギリクワガタは小さめのやつで、大顎が小さいタイプ。
 更に進むとセンチコガネに出会った。紫色がとても綺麗な個体だったが、フラッシュを焚いたら全然違う色になってしまった。
更に進むとアオオサムシがなにか餌の取り合いをしていた。これもフラッシュを焚いたら色彩がおかしくなってしまった。今のカメラでは限界がありすぎるなぁ…
花は何種類か咲いていたが、チョウは少なかった。一番多かったのがこのダイミョウセセリだった。
その他じっくり写真がとれたのはウラギンシジミだった。オレンジの紋がきれいなオスである。
これまでハンミョウがよく見られた場所に行こうと思ったが、立入禁止となっていた。しかし、昔あまり見られなかった歩道にいくつかの個体が来ており、ホッとした。

2 件のコメント:

  1. やはりミンミンゼミはいませんでしたか。
    いると聞いて7月半ばに行った時も見られませんでした。
    比較的乾燥したところを好むセミで、環境が変わったとは思えないのですが不思議です。
    ハンミョウはうらやましいです(^^)

    返信削除
  2.  hirokouさま
     そうなんです、全くいなかったんですよ、ミンミンゼミ。ハンミョウはお教えした場所に行けば見られると思います。ぜひきれいな写真を撮っていて下さいね。顔のアップもお願いします!

    返信削除