2013年9月11日水曜日

秋近し

 ここ数日夜は涼しく、過ごしやすくなってきた。やっと秋が来たということか。
 一昨日行った丘陵でも秋の気配が感じられた。
ミズヒキについていたツクツクボウシの抜け殻。ツクツクの抜け殻が増えてくると夏も終わりだな、という気がする。
 子供の頃は8月中旬になるとツクツクボウシの鳴き声がし始めた気がするが、最近は8月の初旬に聞くことが増えてきたような気がする。
これは秋のトンボではないのだけれど、色づきが始まったかな、と言う感じのコノシメトンボ。オスだともっと赤くなって綺麗になるんだけれどもなぁ。ノシメトンボ、コノシメトンボ、リスアカネ、マユタテアカネなどは羽の先に色がつくが、いつも現場で見分け方を思い出せない。
おまけ
 切り株の上にニホントカゲが二匹いた。両方とも成体のようである。つがいだろうか?右の個体のほうが身体が太くメスだろうか。複数の固体を同時に見ることがあまりないので、ちょっと得した気分になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿