2014年9月30日火曜日

ヒゲコガネ

 昨年はあまり見られなかったが、今年は通勤途中でヒゲコガネをそこそこ見ることができた。
 大型のコガネムシ、更にオスの立派な触覚は見応えがある。
 こんなヒゲコガネなのだが、つかまえるとさらに“警告”の手段を持っているのだ。
 と言ってもミイデラゴミムシのように直接怪我をさせたりするものではなく、ちょっとおとなしく“鳴く”のである。
 カミキリは頭と胸をこすって音を出すのだが、ヒゲコガネは腹と翅をこすっているようである。


 白をバックにとったら、ちょっと見にくい動画になってしまった。
 そんなヒゲコガネのシーズンも今年は終わってしまった。

20140816

0 件のコメント:

コメントを投稿