2017年2月1日水曜日

コーラ煮

 かねてからやってみたかった「豚肉のコーラ煮」。
 近所のスーパーで豚バラ肉のブロックが10%オフだったので2つ買って、コーラも一緒に買ってきた。
 豚の角煮はよくやるのだが、肉がかたくなることが多く食感がいまいちだった。
 ちょっと前にネットに出ていた記事を見てちょっと作りたくなった。
 まずは肉を適当な大きさに切る。


 それを鍋に入れ、まずは脂の多い側に火を入れ余分な脂を落とす。


 続いて水を注いで15分ぐらい茹でる。


 水を張った状態ですでにこの脂!


 茹で汁をすべて捨てて、コーラを注ぐ。鍋が小さかったので300cc程。そばつゆ、料理酒を加えとろ火で約1時間煮込んだ。


 出来はまぁまぁと言ったところか。そこそこ柔らかい。
 このまま鍋で寝かせて味を染み込ませる。夕飯には少しは味がしみているかな。
20170201

0 件のコメント:

コメントを投稿