2017年2月13日月曜日

ホトケノザ

 週末は上の子の行事で浅草に行ったり、昨日はシャボン玉をやりたいという子供達の要求で多摩川まで行ってきた。
 ここのところ、朝は風もなく穏やかないい天気なのだが、徐々に風が強くなり午後になると雲が増えるという天気の繰り返しだ。
 今朝も穏やかだったのにまた風が強くなり雲が増えて来た。


 それでもまだ今日は日差しが出ている。
 午前中買い物に行き、古いアパートを見つけた。


 おそらく写真の中央あたりが便所なのではないだろうか?しかも汲み取り式のようである。下側に窓があり、夏の暑い日に便所の中が蒸し暑くならないように開けるものだろう。母方の田舎の家がこんな便所だったのを思い出した。
 今はなかなか見ることができない気がする。


 そのアパートのそばにホトケノザがたくさん咲いていた。
 少しずつ春が近づいてきている。
20170213

0 件のコメント:

コメントを投稿