2014年7月1日火曜日

ルリボシカミキリ

 今日もいつもの谷戸に行ってみた。
 まずは恒例の粗朶山でのカミキリ探し。
 しかし、前回同様ほとんどカミキリがいない。
 キイロトラカミキリを見つけ、ちょっとホッとするも、ちょっと様子がおかしい。


 良く見ると頭がない。
 死んだ個体であった。
 しばらくあちこち探すもいるのはハエばかり。
 仕方なく粗朶山を後に他の虫を探しながら歩きまわっていた。
 
 リンナイの枯れたカキの木を見ていると、カミキリらしいいシルエットが見えたので良く見ると、!ッ
 ルリボシカミキリじゃないか!


 都内に分布域を広げているというのはネットの情報などで知っていたが、本当にいるとは!
 しかもこの個体、中々動かない。
 しめしめ、と思って写真を撮っていると急に飛んだ。
 よって写真はこのアングルのみとなってしまった。

 いたにはいたが、今日確認したルリボシカミキリはこの1頭のみであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿