2014年7月21日月曜日

石垣島初日

 台風一過の石垣島、島に到着して、まずは買い出しをした。
 羽田で飛行機に乗る時、殺虫用に持ってきた冷凍スプレーを預けようと思ったいたのだが、「火気厳禁」と「殺虫成分が含まれている」という表示により没収されてしまった。
 このため、このスプレーを調達する必要があったので、ドラッグストアーへ。
 意外にもあっさり手に入った。
 その他いろいろ買って、思い出深いバンナ公園に向かった。

 バンナ公園は十数年前とは大きく変わっていて、どこがどこだかよくわからなくなってしまった。
 とりあえず歩いて行くと、園路際のスーパーキングにカラスアゲハやクロアゲハが来ていた。
 林内に入っていく道を進んでいくと、園路にこのチョウが吸水に来ていた。


ナミエシロチョウである。
 全体に個体数は少ない。
 

 昆虫が少ない中、トカゲ類が見られた。
 とても綺麗なサキシマカナヘビ。
 上手に木の上に登っていく。


 木に登るといえば、やはりこれ。
 キノボリトカゲ。
 子供達にトカゲは大人気だった。

 蝶はというと、見られてよかったのはこれ。


 コノハチョウ。
 沖縄県の天然記念物なので、持って帰りたい気持ちを抑えて観察のみ。
 昔に比べて個体数が多かったのはカバタテハ。


 あちこちで見ることができた。
 公園内ではこの他タテジマハンミョウも見られたが、大した収穫もなく初日は終わっていくのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿