2014年8月3日日曜日

石垣島最終日

 石垣島もアッという間に最終日の4日目。
 夜に街灯周りをしたりしてみたものの、めぼしい甲虫は採れておらず、昨日泊まった米原の民宿でいただいたヒラタクワガタ1♂程度しか収穫物はない。
 昔はパイナップル畑の脇で捨てたパイナップルにクワガタが集まっていたらしいが、今はそういう場所も殆どないらしい。
 昨日ヤエヤマヤシの群落の手前でチャイロカナブンの死体は一つだけ拾っていた。
 なんとも虚しい。
 あちこちドライブしつつ、そろそろ昼食を、ということになったので、昨日食べた八重山そばの店に行くことにした。
 昨日と同じに駐車場に車を止めようと思ったが、昨日止めたところが開いていなかったので、別の場所に。
 そこには目の前に木が生えていて、ぶつけないように見ながら車を入れているとカナブンみたいのがたくさん飛んでいる。
 急いで車を止めて木を見てみると、チャイロカナブンがうじゃうじゃいた。


 しかもほとんどが交尾個体であった。
 それにしてもたくさんいる。
 最初は種名が分からず、ハナムグリと思っていたが、カナブンだったとは…


 オスは前足が長くメスを抱えるのに適しているようである。
 なるべくこいつらが驚かないように、木をじっくり眺めていると違ったものがいる。


 タマムシか?と思ったがヨツモンオオルリコメツキのメスのようである。
 採ろうとしたが見事に木から落下して見つからずじまい。
 あ~あ。(TT)

 石垣島に来て以来初めて沢山の甲虫を目の前にして、狂喜乱舞していると「お腹が空いているんですけど~」という妻のオーラが感じられたので、とりあえず店へ。
 そばを食べている間もチャイロカナブンのことが気になって落ち着かない。
 車を返す時間も迫っていたので、さっさと食べてゆっくり食べている妻と子供をそこに残し駐車場へ。
 よく見ると、今度はオオシマアオハナムグリも何個体か確認。


 ヨツモンオオルリコメツキも再度見つけて、今度は無事捕獲。
 これが石垣島最後の採集になったのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿