2015年8月18日火曜日

セミの季節

 昨日はひどい雨だった。この雨で、シーズン終盤のセミが大分ダメージを受けたのだはないかな、と思った。
 そこでお盆に家族でセミ採りに行った公園へ行ってみた。
 セミは相変わらず頑張って鳴いていたが、ミンミンゼミはだいぶ低いところで鳴いている個体が多かった。


 アブラゼミはまだ頑張っている。


 でも、なぜが樹名板の裏に入っているものも。


 地面に1匹のミンミンゼミが落ちていた。きれいな個体なのに、なぜ?


 蒸し暑い中、スズメが気持ちよさそうに水浴びをしていた。


 サルスベリが盛りを過ぎると、もう夏も終わりだなぁ、と思う。
 そう言えば昨日アオマツムシの鳴き声も聞いた。


 別の公園で羽化したばかりと思われるモモスズメを見つけた。いたずらしたら、思い切り排泄物をかけられてしまった…

20150818


0 件のコメント:

コメントを投稿