2015年8月27日木曜日

スケバハゴロモ

 ここ数日涼しい日が続いているが、朝晩にセミの鳴き声を聞くことが少なくなったように思う。
 セミの仲間は好きなので、ちょっと寂しい気もするが、また来年、と思い、我慢する。


 セミの仲間が好きなので、アワフキとかハゴロモの仲間も好きである。
 ハゴロモの中でも、アオバハゴロモはよく見るのだが、あまり食指は動かず。
 写真のスケバハゴロモは好きな種類の一つである。
 胸のくすんだ色も良いのだが、透き通った大きな翅は魅力的である。


ピンボケ写真であるが横から見た体つきはミニチュア版のセミである。
 この仲間の常で、つかもうとすると「ピンッ!」とジャンプしてどこかに行ってしまう。
 それでもいるところにはそこそこの個体数がいるので、別の個体で姿を楽しむことができる。

20150822

0 件のコメント:

コメントを投稿