2015年8月28日金曜日

ハチの巣

 今年はハチが多いように思う。
 いつもより多くの巣も見かける。


 これは毎年良く見るキアシナガバチ。
 気が荒くなってくると結構厄介な奴ら。


 ウロに巣を作るモンスズメバチ。
 仕事の都合上、駆除を行うのだが、今年はすでに4箇所を駆除するも、まだ2箇所の残っている。
 夜間も活動するので夜襲をかけても無駄な種類でもある。
 よって夕方駆除を行う。
 ウロの中に巣があるので、全滅させたと思っても、巣を全部掻き出すことができないので巣が復活することもある面倒な奴ら。
 殺虫剤を巣に入れた後、巣があったウロを完全に塞ぐ必要がある。


 今年初めて見たチャイロスズメバチの巣。
 モンスズメと同じようにウロに巣を作っている。
 乗っ取り性のハチなので、元はモンスズメの巣だったのではないだろうか?
 あまりみられる種ではないので、静観していたくもあるがそれもできない。

2015.8.2(キアシナガバチ)、6(モンスズメバチ)、24(チャイロスズメバチ)

0 件のコメント:

コメントを投稿