2014年6月2日月曜日

材置き場

 今日はゼフィルスを求めて雑木林に出かけた。
 尾根から谷に降りて行くと、途中の横に伸びた谷に伐り倒した樹木の幹が置いてある場所があった。
 

 この谷を尾根から見ると、こんな感じである。
 さらにこの谷にはシラカシと思われる樹木を伐り倒して、その幹と枝を積んだ場所があった。


 もしかしたら、と思い、注意深く見ているとやはりカミキリがいた。



 クビアカトラカミキリのようである。
 昔から前胸背の赤いカミキリは採りたかったが、その機会に恵まれなかった。
 個体数は結構多かったが捕まえにくい。
 通常のネットでは口径が大きすぎて脇から逃げてしまう。
 たまたま田んぼで水生昆虫がいたら使おうと思って持っていた魚掬い用の小さな網が有効でこれを使っての捕獲率はかなり高かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿