2014年6月9日月曜日

キイロトラカミキリ

 今日は雨がふると思っていたが、朝起きてみると思いもよらずいい天気。
 このシーズン、雨が降っていないのに家にいる手はない。
 先日クビアカトラカミキリのいた谷戸に行ってみた。
 この間より一時間ほど早く谷戸に着くと、今回はクビアカトラカミキリではなく、キイロトラカミキリがたくさんいた。


 先日のクビアカトラカミキリより沢山いるのではないか?という感じで何匹もの個体が歩いている。


 交尾している個体もいた。
 このペアはカメラを向けると交尾をやめてしまったが、オスの方が大きいようである。



 それにしても面白い模様である。
 前翅の黒い模様はやはり個体差があるようである。

 この他にはエグリトラカミキリを見ることができた。


 エグリトラカミキリは先日より個体数が多かった。
 11:30頃にやっとクビアカトラカミキリが出てきた。
 

 それでも確認できたのは、たったの2頭。
 一週間経っているのでピークはすぎてしまったのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿