2013年8月8日木曜日

夜の樹液

 カブトムシか何かいるかな?と21:00過ぎに雑木林に行ってみた。昨日(7日)は東京都はまた梅雨明けの頃と同じように暑く、夜は湿度も高くなった感じだった。
 1本目のコナラの樹液は何もいなかったが、2本目はいろいろいた。
 まず目についたのはガ類。コノハガの1種がまず目についたが、写真を撮ろうとしているうちに飛び去ってしまった。その後はスズメが類。
背中に筋があることから、セスジスズメか?と思ったが翅のガラからするとクルマスズメか?他にもコシロシタバなども来ていた。
そして綺麗なこいつらも来ていた。アカアシオオアオカミキリである。夜行性で、昼間はあまり見られないが夜には樹液に多いらしい。ちなみにこの木では4頭確認できた。
こんなふうに樹液をなめていた。光の加減もあるかも知れないが、個体によって緑色が違うようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿