2013年8月4日日曜日

カワラハンミョウ

 ずっと採りたいと思っていたカワラハンミョウ。今回採りに行く機会を作ってとある海岸に家族で行って来た。
 昨日行って来たのだが、最初に状況偵察に行った際に2頭確認。しかし、ネットを持って出直すと全く見ることができず。結局昨日はヌルってしまった。
 リベンジに今日同じ現場のちょっと離れた場所に行ってみた。そこで1頭確認。即座にネットを出し捕獲した。結局今日もそれ以外の個体は確認できず、生態写真は撮れずじまいだった。
 写真は自宅で瓶に入れて撮影したもの。
カワラハンミョウの特徴はなんといってもその斑紋。ルイスハンミョウも変な感じだが(実物は見たことなし)カワラハンミョウも他のハンミョウとはだいぶ変わっている。
このガラだが、砂地に貝殻の交じる海岸だと目立ちにくいのかもしれない。
しかしハンミョウ類はどの種でも悪魔のような顔をしている。これが良いのではあるが…
 カワラハンミョウは分布が局地的ではあるが、いるところには個体数が多いと言うようなことをどこかで読んだ気がするが、当該地では個体数は少なかった気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿