2013年8月9日金曜日

緑色の者

 我が家の玄関脇には知らぬ間にムラサキシキブ(コムラサキかも)が生えてきて、立派な株になってしまった。この樹木はやたらと枝が張って、いわゆる「暴れた」状態になりやすい。前の冬に妻が強剪定を行ったが、その反動もあってか、今年もすごい徒長枝が生えてきた。しばらく伸びるに任せていたが、邪魔になってきたので今朝剪定をした。さっぱりした玄関まわりを見ていると、カマキリが一匹いた。
これは捕まえてムラサキシキブにとめ直したものだが、一瞬ウスバカマキリ?と思ってしまった。ウスバカマキリがいることはまずないので、コカマキリの緑型か?と思い直してよく見るとやはりコカマキリ。
鎌のガラが決め手となり、ちょっとガックリ。でも、緑型を見るのは久し振りなので楽しい気分になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿