2013年11月27日水曜日

ハンバーガー

 今朝の朝食にハンバーガーを作ってみた(朝から重いメニューか?)
 まずはパテ作り。
 タマネギのみじん切りを入れようかと思っていたが、なんとなく身体がだるく熱を測ったら36.8度。
 このところずっと熱が下がらず、体調が思わしくない。
 だるさが面倒臭さとなり、塩と片栗粉を加えて終わりにしてしまった。
 適当な大きなに丸めて、フライパンに放り込む。
 予定以上に分厚くなってしまったので、蓋をしてしっかり熱を通す。


 まず両面を軽く焦がし、肉汁が逃げないようにするための壁作り。
 この間に一緒に入れる野菜を準備。
 熱が通らなくても食べられるものとして今日はパプリカ(たった一種類のみは寂しいなぁ)。
 こんなふうに適当に切った。


 バンズは最初から切れているもので、妻が買ってきたもの。
 これだと処理が楽でいい。


 まだパテ(ハンバーグか?)に火が通るのに時間がかかるので、この間にコーヒーを準備。
 いつもながらにいい加減。


 パテにはじっくり火を通し、子供の箸を突き刺して澄んだ汁が出てくれば焼き上がり。
 バンズに乗せて、パプリカを乗せ、ケチャップを。
 子供も食べるので本来かけたい胡椒はオミット。
 好みでチーズもありだけど、朝から重すぎるのでやめた。


 オーブントースターで5分ほど温めて出来上がり。
 いつもどおりいい加減朝食のできあがり。


0 件のコメント:

コメントを投稿