2013年11月18日月曜日

豚の角煮の5

 先日、豚の角煮を作って食べたのだが、もうちょっと量が食べたくなり、また作った。
 今度はバラブロックを2本用意した。


 値段は1本400~500円程度で購入。
 火を入れる前に脂を出しやすくするため、一口大にカットした。


 今回は脂をできるだけ落としたいと思い(量が多いので摂取する脂の量も恐ろしく増えてしまう!)、まずはフライパンで加熱。


 脂の多い面がフライパンに着くようにし、とろ火でじっくりと火を入れた。
 脂が出てきたところで、ひっくり返し、一応全部の面に火を入れた。
 そして最後に最初に熱した面を熱して十分に脂出し。


 こんなにも脂が!!!


 フライパンから肉を取り出し、表面をぬるま湯ですすぎ今度は煮込み。
 十分に脂をとったと思ったのだが、まだ脂が出てくる!
 

 3時間ほど煮込み、この日の作業はここまで。
 そのまま冷やして、後は翌日作業。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿